五味太郎の百人一首

「恋愛小説の世界」を買わないと決めてからも残念でモヤモヤしていました(笑)。しつこくて申し訳ありませんです。まあ、いいや、忘れよう・・・。
さて!そんなハートブレイクな気持ちの最中(笑)、五味太郎展に行きました。絵本の原画がたくさんありました。一度見たら忘れ得ない絵だと思います。たくさんの作品が紹介されてある中で、この「百人一首」がとても魅力的に感じられました。欲しいなーと思いつつも、買わずに家に帰ってきてからやはり忘れられないので(笑)買いました。とても立派な箱に札と、和歌が書かれた絵巻の本、和歌の解説本とが入っています。解説は、歌の訳はもちろん、文法の説明なども載っていて、更に五味太郎による解説、感想があります。それがとてもおもしろいです。絵巻も、描かれている人も動物もみんなほのぼのイキイキしていてとてもかわいいです。やっぱり買ってよかった(笑)。おススメです。