二十面相読み終わり


怪人二十面相」をあっという間に読み終わってしまいました。やっぱりとてもおもしろいです。こども向けの小説なので、言葉の選び方も優しくて品がいいのもツボです(笑)。たぶん小学4年生とかそのあたりだったか、この少年探偵団シリーズは図書室での一番人気でした。そういう思い出話はいろいろなところで見聞きするので、ある年代にとっては割と共通の思い出話のひとつかもしれません。数十冊あったこのシリーズを確かほとんど全部借りて読んで、中でも特に気に入ったのは自分で同じものを買ったりもしました。この怪人二十面相もそのひとつ。あとは黄金仮面とか、搭上の奇術師とか。そして、何十年も経ってまた買って読んでるわけよ(笑)。好きなんですねー。
さて、コロナで具合悪くて中断してましたが、その後ちょっとずつ編んでるこのベスト、結構編めてきてます。根気さえあればなんとか(笑)。気長に編みまーす。