新しい生活

アリスとテレス

アリスとテレス

非日常の日常でございます、と言い続けてましたが、どうやらようやく落ち着いてきました。大変でしたのぉ・・・。まあいいや(笑)。気がつけば水仙や桜なんかも咲いて、すっかり春になってます。4月になりましたもの、新年度も始まってます。新入生だの新社会人だの、単身赴任や一人暮らしスタートの学生さんなどなど、全くの新しい環境に飛び込んでいっている人々、そしてそんな彼らを取り巻く家族やともだちにとっても新しい生活が同時に始まってるわけですね。特にライフスタイルに大きな変化のない人も、テレビ番組の改編やナレーションが変わった!(「0655」)とか(笑)、そんなことからも4月の新しい生活の始まりを感じ取れたりしますと思います(笑)。
さて、時々CMで流れていて、なんだこれは??ずいぶん清志郎のような声で歌う人だこと、と興味を持っていた曲がありました。それを私に熱心に聴かせてくれる者もいたりして(笑)、気になったのでとうとうCDを買ってみました。天才バンドだそうです。清志郎みたいな声で歌っていたのは奇妙礼太郎という人で、ユーチューブなどで見てみたら、憂歌団の木村君と一緒にライブをしている映像なども見かけました。なるほど〜・・・と、いろいろと腑に落ちて(笑)、というのもですね、清志郎にも似ているんだけど、木村君にも通じるものがある、と感じたんですよ。ところで、似てる、通じる、ということを私はマイナスなものとしては捉えていませんのでとりあえず念のため 。ああ、仲間がいた・・・とまぶたの裏が熱くなるような心持がしました(笑)、いやほんとに。CMの曲は「ダラダラ」っていう曲です。もう無条件にこういう曲が好きだ!私は!!と自分自身に念押ししました(笑)。で、その「ダラダラ」はとてもいい曲ですが、「ビューティフルグッバイ」という曲もとてもいいです。曲解説を見ると「天国へ向けて作った」とあるので、グッバイはグッバイでもそれはほんとにやるせないグッバイであろうかと思うんですが、ふつうに恋人との別れの歌としても聴けるし、今のこの時期、新天地へ向かう友達や家族との晴れがましくもちょっとほろにがなグッバイの気分にもぴったりくるかも、なんて思って聴いてます。