お花とかめパン


ゴールデンウィーク前半も終わり、後半への中休みな今日この頃。休みに入る前の休みですね(笑)。さて、いつもホームベーカリーで食パンを焼いていますが、昨日久しぶりに「かたちパン」を作りました。なにかの形に作るから かたちパン。ぶどうやウサギやいろいろなかたちパンを作りましたが、どうでしょう、お花も作りました。そしてカメも。カメですよー。わかりにくいですねー(笑)。ほんとはヘビパンの写真にしようかとも思いましたが、ヘビは好き嫌いが大きく別れる生き物ですからね、いくらデフォルメされてても嫌なものは嫌という人がたまたま見たら気の毒なのでカメにしました(笑)。
こうしてかたちパンを作るといつも思い出すのは「からすのパンやさん」という絵本です。あの、これでもか!感がたまらないんですよねー。未読の方は是非。パンを作りたくなるはずです。