来年のカレンダーと金太郎のこと


先日、出かけた先でかわいいふきんを見つけて買ってきました。金太郎の柄です。刺し子ではなく、刺繍されてあります。柔らかいさらしの布が丁寧に2枚縫い合わされてあり、その両面に同じ柄がきれいに刺してあります。どうやら「おとぎ話シリーズ」のようで、他には「アラジン」やかぐや姫なんかもありました。あとは花なんかもあったかな・・・。とにかく私はこの金太郎がかわいくて、迷わずこれを買いました!その日はある講演会を聴くために出かけていて、その休憩時間にホール内の売店をうらうらしていて見つけました。数人の年上の方たちと一緒でしたが、金太郎のふきんを手に取り、ホラ!表と裏では微妙に表情違いますよ!などと嬉々としている私に「なんだか名前でもつけてしまいそうな勢いだわね〜(笑)」なんて少し呆れていたようでしたが・・・(笑)。名前まではつけませんが(笑)、どこかの誰かの手作りのふきん、大切に使わせてもらおうと思っています。
さて、写真の奥にauの「三太郎」の写真が見えると思います。桃太郎、金太郎、浦島太郎、ですね。これは卓上カレンダーで、auのショップで誰でももらえる!と、キャンペーンでやっていたものです。だれでも・・・?そうか・・、よし、ほんとにただこれだけをいただきにショップに行くというのはさすがになんだか気恥ずかしいが・・・、ま、いいか・・・と出かけて行き(笑)、ちょっとしたアンケートに答え、ちょっとしたゲームをしてカレンダーをもらってきました。私はあの三太郎シリーズのauのCMがとても好きなんです(笑)。その彼らのカレンダーがもらえるなら、と、しかし、「行けばもらえるカレンダー」というものにそれほどの期待はあまり寄せずに、それでももらってきたんですが・・・。それがね、予想外のすばらしいクオリティでした。すごいです。卓上で、写真の部分が3ブロックに分かれてあって、いろんなパターンが作れます。更に、写真は裏表ついております。組み合わせ何通りになるんだろう・・・?数学の得意な人なら計算するところだと思いますが(笑)。三太郎だけでなく、姫や鬼ちゃんもいます。いや〜・・・勇気出してショップに行ってみてよかったわ・・・と、しみじみ思います。そんなに?なんて思われるかもしれませんが(笑)、ほんとに素敵なカレンダーなので。
そして、素敵なカレンダーといえば!そうです、出ました今年も!というか、来年も嶋カレンダー!!ですよ〜。今年も気がつけば12月になってます。少しずつ大掃除のことも気にしたりしながら、きれいな部屋に飾りましょう・・・と年末に思いを馳せてるところなのでございますよ(笑)。