100均ブロック


今朝はずいぶん冷え込みが厳しくて、今も寒いし、そして明日にかけてもまた寒い、ということで、とにかく寒いですね〜・・・。昨日は一日中雪が降ったりやんだりでやっぱり寒くて、買い物に行ってもスーパーがガラガラでした。ついでに100均にも行きましたがやっぱりガラガラで。ふきんを買ったりしながらふらふらとおもちゃのコーナーにも行ってみたらこんなものが!ブロックです。「マイクロブロック」とあります。かんたん・ふつう・むずかしいという3つのレベルがありました。ほほお・・・いや、そんなことよりこれは・・・あの有名な小さなブロックでは・・・ないんですね?と、なぜだか不安をかきたてられましたが(笑)、思い切って買ってきました。
昨日まずは「かんたん」のきりんを作ってみました。簡単でした(笑)。使うブロックの数が少ないこともあってか、小さくてずんぐりしたかわいいキリンです。そして、さっき「むずかしい」の柴犬を作りました。どうすればいいのかわかってはいるんだけど、力の加減で組み終わったブロックがぽろり、というむずかしさが確かにありましたが、まあ大丈夫でした。思いのほか、ぷくっとしたかわいい柴犬が出来上がりました。しかし、パッケージの写真では柴ちゃんは黄土色みたいなそれらしい色味になってますが、実際のブロックの色はきりんと同じ黄色じゃあありませんか(笑)。ま、いいけどさ。こうなると、買わずに置いてきた「ふつう」のフレンチブルドックがちょっと気になってきますね・・・。今度行ってまだ残ってたら買ってこようかな。それにしても、「ナノ」と実によく似た商品でなんだか心配になるほどですが(笑)、ブロックの大きさも同じサイズです。互換性あり。ただ、「ナノ」はほんとに滑らかな製品だと思いますが、この「マイクロ」はごくごくわずかな「バリ」っていうのかな、それがあります。値段考えたら仕方ないですけどね。でも、充分楽しくてかわいいです。