今年は帽子つき


昨年もナノブロックで、ジャック・オ・ランタンを作りました。な〜んか、このかぼちゃおばけは不気味な感じがしてなじまないわ〜と思っていたんですが、ナノブロックのジャックはかわいいです。なんでだろう??目が下の方についてるからかな・・・。不気味、とは言っても、「善霊を呼び寄せ悪霊達を遠ざける効果があるといわれている」ってナノブロックのパッケージに説明してありました。いや、このナノブロ・ジャックがっていうんじゃなくて、かぼちゃをくりぬいたちょうちんが、ってことで。まあ、でも、同じ形してるからもしかしたらなにかいいもの呼び寄せてくれるかもしれないけど〜、なんてね(笑)。
で、去年のジャックは頭のてっぺんに「ヘタ」がついててそれはそれでかわいかったですが、今年のは帽子かぶってますね。ちょっとおしゃれをしてきてますよ。
ナノブロックの組み立て説明図は、今まで全部手元に残しているんですが、残念ながら昨年のジャックのだけ失くしてしまいました。だから確認できないんですが、な〜んか前のと今回のとでは組み立て方がちょっと違ってるような気が・・・。帽子とヘタの違い以前に。土台のあたりが。でも、顔の表情も出来上がりの大きさも同じなので、私が前のを忘れてるだけかも(笑)。
これは難易度1で作りやすいんですが、丸みを持たせて階段状に組む部分が多いので、力の加減にちょっと気をつけなくてはなりません。ボロロっと崩れてしまうことがあるので。
さて、2年続くと来年のバージョンが楽しみになってきます。来年はどんなのだろ??気が早いですが(笑)