ナノブロックのだるま・その2


今日はめっきり涼しいです。昨日まで暑かったですが、どうやら今日からはいよいよ涼しさに向かうようです。昨日がほんとの「処暑」といえる日だったのかも。さて、昨日の夜、ほんとは出かける用事があったんですが、急に「なし」になって時間がぽっかり空きました。よし、それならば、とナノブロックを出してきて「オニヤンマ」を作り始めました。いつぞや記事に書きました。オニヤンマは大きいし噛みつくし、噛みつかれると痛いし、とにかくど迫力のトンボである、と。夏も終わったしね・・・今年もヤンマもお疲れさんだったね・・・などとしみじみしながら組み立てていたんですが、出来上がるにつれ、大きさにちょっとビビリました(笑)。いや、オニヤンマは大きいトンボです。トンボの王様みたいだよ、でかくて。ってそれはいいんですが、透明のブロックで羽を作り・・・でかいな・・・、こうしてこうして・・・あ、ここは胸か・・・うむ・・・大きいな・・・で、頭ができて目玉ができたあたりで、ギブアップ(笑)。ナノブロックにはほんとに申し訳ないと思いましたが、やっぱりトンボのサイズとしてでかすぎた(私にとっては 笑)。もともと昆虫は苦手なんですが、トンボやてんとう虫やカブト虫なんかは大丈夫なので、リアルなオニヤンマのパッケージの写真に惹かれて買ったんだけどね〜。で、作ってはみたんだけどね〜・・・。リアルなだけに、常に虫眼鏡で拡大してるかのごとくのその大きさに負けてしまった・・・。小さな昆虫を大きくして飾りたい!っつう人が世の中にはいっぱいいるんだろうけど、でも、思うに〜・・・ナノブロックの作品ていうのは、実物よりも出来上がりが小さい方が素敵なんではなかろうか、と。ミニチュアになる、というところが大きい魅力だもんね、やっぱり。などと、中途挫折が自分でもちょっと悔しかったのでこんなこと言ってますが(笑)。
それで、オニヤンマを完成させなかったのでなんだか不完全燃焼、ってことで、余りブロックでだるまさんを作りました。肝心の鼻のブロックがどうしても足りなかったので、ひげにしてしまいました。そしたらなんだか西洋風の顔立ちになりました(なってませんか?? 笑)。くるみわり人形、とかね、マリオ、とかね、いや、マリオは西洋の人ではないですか?よくわからないままに適当に書いてます(笑)。「願い事シール」の残りがあったので貼ってみました。「開運」です。オニヤンマ用のブロックをほとんど使っていないので、この次はオニヤンマ色のなにかつぎはぎで作ってみようかな〜・・・。