ナノブロックの福助さん


今年のナノブロックの縁起物シリーズ、福助さんです。おお!なんとリアルで大きいのでしょう!・・・っとボケてみましたが(笑)、大きな福助さんは、普段床の間に静かに座っています。そのひざのあたりに見えますでしょうか、小さな、でもきりりとしたナノブロ福助さんが。小さいですが、驚くほど男前です。いや、ほんとです。かなり整った顔立ちの福助さんではないでしょうか。裃姿もりししく、手をつき、凛とした表情で見上げる目元などなかなかなものです。この福助さん、後姿も立派ですよ。作るのが意外と大変でしたが、出来上がりがとてもいいので、あの苦労は吹っ飛んだね(笑)。
台座があればなんてことはなかったと思うんですが(と、いきなり製作苦労話を始める)、一番下になるブロックは、数個並べておいて2段目を組んでいく、という作り方でした。ブロックが小さいものだから、並べたつもりでもちょっとずれたりして、なかなかね〜・・・。でも、2段目までが組み上げられればあとは土台が安定するのでどんどん組んでいけます。
ナノブロック、建築物もいいけど、やっぱりお人形もいいですね。お雛様も注文してるので楽しみです!