今年のカボチャも光るよ


台風の被害が各地で甚大ですね。今日はからりとしたよい天気ですが、台風の後はいつも昨日までの荒天がうそのような晴天になりますよね。天気が回復するのはもちろんいいことなんですが、なんともやるせないものです・・・。
さて、台風が去ったことで季節が秋にぐっと近づいたのか、今朝はひんやりと冷えた朝になりました。ハロウィンまではあと1ヶ月以上ありますが、このごろ買っていたナノブロックのジャック・オ・ランタンの今年バージョンを組み立ててみました。今年のカボチャは例年のものよりも小さめです。写真中央の、黒い帽子で、黒い台に載ってるのがそうです。三日月をバックにして、ほうきに乗った魔女もいます。この魔女ですが、近くで見ると、ほうきにぎゅっとつかまって前かがみで必死に飛んでる感じというか(笑)、顔もぷくっと見えるし、かわいいです。ただし、このほうきがやわで(笑)、三日月もたいそうデリケート、魔女も繊細なもんだから、最後にそれらを組み合わせるのが意外と大変でした。もういっそ接着剤で・・・と何回か思いつめましたが(笑)、ブロックを接着して作るというのは私のポリシーに反するのでありますから、それにそもそもそんなことをしなくても、ちゃんと組めば必要ないことでもありますから、と思い直し、ようやくなんとかできあがりました。
さて、歴代のカボチャと並べて写真を撮ってみました。今年のかぼちゃは小さいというだけでなく、表情も新しいです。鼻がありますよ。目もあまりニヤニヤしてません(笑)。目と口には昨年と同じく、蓄光のブロックが使われます。暗闇で光るわけですね〜。え〜・・・写真向かって左のが2011年版、その隣が初代で2010年のもの、中央が今年、その隣の口元がわずかに白く見えるのが昨年のもの、そしてその隣のは・・・・余りブロックで作ったつぎはぎちゃんです(笑)。