黒松の芽


今月の初旬に種まきをした黒松の芽が出ました!説明書にはおおむね1ヶ月後ぐらいに発芽、と書いてあったのでのんきにしていたら、つい2〜3日前あたりに「ボコ」っという様子で土を押し上げ、芽が出ていました。この写真は、芽が出たばかりすぎて、種の皮を帽子のようにかぶってます。だからちょっとこの写真は参考にならなくてですね(笑)、ただ、芽が出たの、鉢の真ん中あたりにも緑の小さいのがぼんやり見えるけどそれも芽だから〜、って程度のものだということで・・・(笑)。今日ぐらいには、よくよく見ると、芽の先端が松葉のようになってるのが見て取れました。松だもん、当たり前ですが(笑)。
栴檀は双葉より芳し」だっけ?なんかそんな言葉を思い出したりしました。いや、このことわざが比喩的に使われるのだということはわかってはいるんですが、敢えて字面だけを追ってこの場合に当てはめてみますと・・・「黒松は双葉より鋭し」ですかな・・・(笑)。