黒松の盆栽(になる予定)


この頃、バラエティショップで黒松の盆栽セットを買ってきました。盆栽セット、っていうか栽培セットです。うまく育ててその後盆栽に仕立ててみればいいよ!的な?(笑)。まずは芽が出てすくすく育っていかないことにはね。前々から気になっていましたが、ついにこの頃気が向いて買ってきました。種まきの前に、こんなものが入ってました、ということでお披露目です。植木鉢、栽培土、底に敷くネット、種、です。植木鉢には、ラッピングに使われていた黒松のシールを貼りました。ほんとはこの鉢は無地です。あと説明書も入っていました。それによると、種まきから1ヶ月後くらいに発芽するようです。1ヶ月か〜・・・。忘れた頃に・・・いやいや(笑)、忘れずにちゃんと水をあげて管理しようと思ってます。
ところで、松といえば・・・と、時々一人頭の中でぐるぐる考えるのが、マンガ「おそ松くん」の六つ子の名前。おそ松、から松、じゅうし松・・・と思い出してくわけですよ。すると、たいてい「あと一人なんだっけ?」ということになります。すんなり思い出すこともあるけどね。でも、いつもおそ松くんのことを考えてるわけでもなし(笑)、それほど熱心に見てたわけでもなし、で、5人までは思い出すんだけど、あと一人・・・う〜む・・・と考え込んでしまうのでした。ちなみに、今日はバッチリ6人分の名前が出てきたので気分がいいです(笑)。
それから、黒松とかおそ松くんにも全然関係ないんですが、「和楽」の最新号買いました。琳派の特集ってことで、江戸絵画がいっぱい掲載されてて充実の内容です。風神雷神図屏風の作者違いの比較とか、楽しい記事もありました。付録の若冲のポストカードブックが素晴らしいしクリアファイルも素敵なので、回し者ではありませんが(笑)強くおススメします!