100均戦艦


昨日は「風立ちぬ」を見てきました。だからというわけではないんですが、買ったままになって気になっていた100均の模型を作ってみました。A4ぐらいの大きさの厚紙というか、中にポリウレタンがサンドしてある紙ですが、それが4枚あって、手で簡単にパーツをぽこぽことくり抜いては番号どおりに組み込んでいきます。作るまでは、パッケージの「難易度★★★★☆」にも、多少億劫になり(笑)、説明書はけっこうアバウトだし、ちょっとね〜・・・・なんて思っていましたが、作り始めたら意外と簡単でした。「??」という部分が数箇所あったものの、ほぼ問題なくできあがりました。水兵さんのペコちゃんがいたので一緒に写真を撮りました。テイストの違うもの同士ではありますが(笑)まあいいでしょう。
ところで、「風立ちぬ」ですが、詩的な映画でした。時間の流れを一掴みずつ、わし、わしっと並べていく感じですが、その間を夢のような心象風景がつないでいく、といいますか・・・。私がひっそりと思うだけの感想なので聞き流してもらいたいんですが、なんかこう・・・鉄拳の紙芝居を思い出すというか・・。なぜかそんな感想を持ちました。