サボテンカプセルとキャピックのエプロン


トゲトゲ育ててみる?だそうですので育てることにします(笑)。ホームセンターに行ったらカプセルに入ったこういうセットが売られていました。小さな植木鉢、土、サボテンの種、説明書が入っています。丸サボテンか柱サボテンかうちわサボテンのどれかの種になるようですが、それは買って開けてみるまでわかりません。丸がいいなーと思いながら買ったら丸でした!願ってみるものです(笑)。久しぶりに種からサボテンを育ててみるとします。
さて、ホームセンターに行く前に寄ったスーパーで、刑務所作業製品の展示即売会をやっていました。キャピックという名称がついているようです。今までもたまに見かけては立派な箪笥などを眺めたものでしたが、今回はエプロンだの便せんだの木製品だのとあれこれ買ってきました。どれもとても丁寧な作りです。特に、エプロンのポケットの始末とか襟ぐりのパイピングとか、ほんとに美しいです。私は裁縫は家庭科の授業でパジャマなんか縫ったことありますが、あ、かっぽう着も自分でめちゃめちゃと縫ったことあるわ(笑)なので、そういうところのミシン掛けがどのように大変なのかはそれなりに知っております。だからあの仕上げの美麗さに心底打たれました。大切に使います。