黄色いきのこ


空が高くなって風がひんやりとして、秋の気配がぼちぼち漂いはじめてますね。だからというわけではないんですが、きのこ話しをちょっとだけ。きのこがね、唐突にサボテンの植木鉢に出現しました。昨日のことです。ベランダのサボテンの鉢を眺めていたら、前日まではなかった黄色の卵のような物体が!一瞬(なんだこれは?!サボテンか??)と思いましたが、サボテンはそんな一日で現れ出るようなものではありません。種から2度ほど育てたこともありますが、それはそれはじわじわとしか育ちませんので、ええ。次に、(サボテンではない・・・まさか繭とか??なんらかの虫か何かの・・・ぎゃーーーーーーー!!)と怯えましたが、勇気を持ってよく見たらきのこでした。(き、きのこか・・・しかしこの色、このフォルム・・・まちがいなく毒キノコ・・・おそろしい・・・なぜ私のサボテンの鉢に毒キノコが・・・!!)と、衝撃を受けましたが(←いや、ほんとはそんなでもない 笑)そのままにしときました(ほらね 笑)。
で、毒キノコのことは忘れてましたが、今朝またベランダに出たらきのこの傘が開いてました。(やばい・・・なんらかの毒の胞子が飛ぶわこりゃ)と、中途半端な知識でもって怯え(笑)、ティッシュでつまみとろうと思いましたが、その前にいったいどれほどのレベルの毒キノコか調べた方がいいかなと思い立ち、ネットで「毒キノコ 画像」と調べてみました。そしたら該当する画像がなくてね。(なるほど・・・毒キノコ界のマイナーくんだね)と思い、仕方ないので素直に「黄色いきのこ」と検索したらあっさりといっぱい情報が出てきました(笑)。「コガネキヌカラカサタケ」っていう美しい名前がついたきのこでした。毒キノコではないみたい。毒キノコじゃないなら生やしとけ、とそのままにしてます。毒じゃないとわかったらかわいく見えてくるからいい加減なもんですな〜(笑)。