サクララン・ふたたび


いつぞやも写真を載せてみましたが、サクラランの花が今年も咲いたのでまた写真を撮りました。前回の頃は、7〜8本ぐらいの茎に可憐な花が咲いていましたが、今はもう数え切れないほどの茎がびょんびょんと出ていて、花もわさわさと咲いています(笑)。でも、可憐な花には変わりないので大丈夫です(笑)。この花は、そのいつぞやのときも書いたかもしれませんが、友達が手紙といっしょに送ってくれたものでした。2〜3本、キッチンペーパーにくるまれて。さっそく園芸用の土を買い、ベランダにおいて大切にしていましたが、ある日の強風でその中の数本がどこかに吹っ飛んで行き(笑)いや、わらいごとではありません、こりゃ大変だ、というのでベランダから室内に入れて、その後はどこかに吹っ飛んでいくこともなくすくすく育っていきました。終わり。・・・じゃないんですね〜(笑)。室内ですくすく育ってはいたんですが、これね、意外と丈夫で、少々の不精な手入れが続いても(不精な手入れが続く、って変ですね 笑 もしかして手入れをしてるんだから不精じゃないかも?・・・そうだ・・・いい加減な管理、ってことですな 笑)ちょっと元気がなくなるけど、じっと不遇に耐えるといいますか・・・そういう緑さんです。つまり、けっこうテキトーにやってたわけです。
ところが、これ、以前も書きましたが、送ってくれたその友達のところの緑さんが枯れたので、増えた子孫があるなら分けてほしいという連絡がきました。おお!いいぞ!喜んで分けてあげるよ。里帰りだね!と。真夏だったので、茎を数本お菓子箱に入れて、クール便で送ってあげました。友達はとても喜んでくれましたが、そのとき送ってあげたものが、テキトーな管理下におかれていた状態のものだったので、私は反省したんですね。(もっとちゃんとふだんから手入れしていたつやつやと立派な緑を里帰りさせてあげればよかった・・・)と。以来、私は(以前よりは)まめに手入をしてました。そしたら、増える増える(笑)。今年あたりは鉢を替えないとだめかな・・・と思っていますが。この花は香りもとてもいいです。花は下を向いて咲くので、高いところに置いたり、ハンギングが合います。