靴下とミトン、そして菊と梅


昨シーズンから編んでいる靴下とミトンです。靴下はかかとが編めていて、今は足底を編んでいるところです。これは足の大きな者にと編んでいるのでなかなか進みません。0号という輪編みの編み針で編んでいますが、ちまちまとした手つきになるので手のひらが凝ります(笑)。そして、なかなか進まないという仲間の(笑)ミトンです。こちらは甲側の模様編みです。親指を出す穴のところまでたどりついていますが、先は長いです。靴下もミトンもまだ片方だけだし。今シーズン中にどっちかは完成させたいところ。気分転換にやるだけなので、気分が転換したらまた別なことやるもんだからなかなかねー(笑)。まあ、そのうち。
さて、年末、ひょんなことからきれいな石をいただいた私、ということを書きましたが、これを送ったらこれも送りたくなったもんで、と、またまた宅急便で石を届けられた私。前回のが菊の花、今回は梅の花です。石に詳しい方ならすぐにぴんとくることでしょう。菊の方はどこか紅色っぽいグレーの石で、梅の方は深い緑です。送ってくださった方のお名前から一文字もらって、菊◯さん、梅◯さんと名付けて大切にしようと思っています。◯の中には縁起のいい文字が入ります!