大きなことを言うようですが


今朝は寒かったですねー。この冬一番の、いや、大きなことを言うようですが(笑)、私の人生の中で一番の冷え込みの朝だったと思います。写真はうちの北側の窓についた結露が薄ーく凍ってきれいな氷の結晶を作っていたので、冷え込みの記念に撮ってみました(笑)。まるで鳥の羽のようです。いやー、寒かった。今は日が差してきてあたたかですが。雪も多いし、気をつけて過ごしましょう。
さて、おとといは七草粥の日でした。今年の七草粥はいかがでしたか?私はいつものようにだいぶ自由なお粥を作りました。春の七草の「せり、なずな、」と続くところの、まずはセリだけはありました、お正月の残りで。せり、の次がいきなり続かず(笑)、ハコベも雪の下になってるし、大根はあるから入れて、あとはもうにんじんや白菜やサトイモ、枝豆なんかまで入れて(笑)おいしいおいしいと食べました。毎年土鍋できちんとした七草粥を炊く友人が、今年も朝に写真を送ってくれました。眼福(笑)。