じぶんツッコミくま


先週末、仙台に行ってきました。今年は暖かくなるのも早くて、冬物なども早々にクリーニングに出してしまったりしていましたが、そういうことすると寒くなりますよねー(笑)。土日の冷え込みよ、と。雪がちらついたりしていましたからね。寒かったです。さて、そんな中でしたが、仙台に行ったら行ってみようと思っていた、期間限定のloftのじぶんツッコミくまのカフェに行ってみました。じぶんツッコミくまというのは、LINEのスタンプで知ったキャラですが、いいんですよねー、とても。大好きです。せっかくなので仙台店限定のタピオカドリンクなど飲んでみたかったですが、なにしろ整理券が発行されるほどの人気。カフェの前まで行って様子を見て、時間に余裕があればのぉと残念でしたが、そのかわいらしさにしばし和んで満足して、2階で展開されていたショップでクリアファイルを買ってきました。写真のこれです。こういうふうに、LINEのスタンプだけでなく、4コマ漫画とかイラストとかエッセイのコミックなどの作品があります。私はこのマレーグマの4コマがとても好きで。数ある作品の中のこれが、数限りあるクリアファイルのモチーフに選ばれてあることがもう嬉しくて(笑)。小さな白いクマが「じぶんツッコミくま」です。大きい方はマレーグマで。マレーグマって舌がやたら長くて、体も大きいし、なんだか異様な風体の(なんていうと悪いですが)ちょっと怖いようにも見えるクマちゃんですよね。クマちゃん・・・(笑)。で、どういういきさつなのか、クマ仲間ということなのか、一緒にご飯を食べていたり、こうして何気ないお出かけ風景など描かれた作品があります。そして、その時白いクマはもれなくフルフルと震えているのです。なんともいえないこの味わい(笑)。好きですね〜。
そして、今回の仙台では、いつかは食べないと!ということになっていた(?笑)ラーメン二郎に挑んできましたよ。11時半の開店に11時頃から並んで、食べ終わって店を出たのが12時半頃。土曜日のことです。だれかの参考になれば(笑)。私は仙台では二郎の側を通ることが多いので、どんな様子なのかはわかっているつもりでしたが、適正な麺の量選びから食券の買い方まで(笑)、誰かレクチャーしてくれる人と行くとスムーズかなと思いました。ちなみに私は「麺少なめニンニク入り」としました。アドバイスしてくれる者と一緒に行ったので、言うこと聞いてそのように注文しました。野菜は減らしませんでした。お腹いっぱい、おいしかったー、という食後となりました。チャーシューがもう一枚多かったら完食は難しかったかも。わかってはいましたが、ものすごい厚みと大きさのチャーシューですよー。誰かの参考になれば(笑)です。ところで、このじぶんツッコミくまがラーメン二郎に行く、食レポ的なコミックエッセイもあって、それも参考になりますよ!(笑)。

ねこくま、めしくま (角川文庫)

ねこくま、めしくま (角川文庫)