ファイティングマン

MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)

MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)

昨日仙台のエレカシのライブ行ってきました。昨年からエレカシを見つけたので、ずっとライブに行ってみたいと思いながらタイミングが悪くて行けませんでしたが、ようやく行けました。ドラムの富永さんが病後で大丈夫なのかなと気にかかっていましたが、元気そうというか大丈夫そうで、ものすごい演奏の勢いに改めてびっくりして安心しました(笑)。ツアーの日程がずれたので、昨日の仙台はほんとは中盤戦という位置だったんだけど、序盤戦になっておりますね。時間とお金がゆるす立場なら、序盤、中盤、終盤、と追っかけていって観てみたいものよのぉ・・・。ひとり言でした(笑)。さて、そういうわけで、まだ序盤だし、ぐっとこらえて昨日のライブのことは語るまい・・・うむ、語るまい・・・、うむ、少しぐらいならいいかな?(笑)。なにも知りたくない方は以下要注意です(笑)。
まずは、昨日のセットリストですが(いきなり 笑)、なるほど、このツアーはニューアルバムのツアーなのですね、と気づく内容です。なんだそれ、今更なにを・・と思われるかもしれませんが、ツアータイトルに特に何もついていなかったのであまり何も考えずに出かけて行ったもんで。だからいろんな年代の曲をまんべんなく聴けるのかと思ってたわけですよ。私はあまりライブには出かけて行かない上に、偏りがあって同じアーティストにしか行かないので、物知らずなんですな。新譜からせいぜい2〜3曲、っていうパターンのライブに慣れていたので、昨日のセットリストには改めて、うむ、なるほど、などと思ったのでした。・・・奥歯にモノを挟んで書きましたが、バレバレですね(笑)。ま、そういうことです。
「約束」すばらしかったですよ。圧巻は「我が祈り」。特別な感じがしました。ライトとかも。ややっ!これは禁じ手のあのピカチュウの攻撃では!?みたいな照明さんワーク(笑)。ピカチュウ強いから。これから行く人は気をつけましょう(笑)。アンコールで「ガストロンジャー」が聴けましたが、心の底から「あ〜、今からライブがまた始まればいいのにな〜!!」と思いました。アルバム一曲目に入ってる曲だからか、「始まるぞ!」っていうイメージの曲なんだもんね。
私は昨日極端にスピーカーの近くにいたわけではないんですが、今日はまだ耳がきーんとしております。ライブのおみやげみたいなものなので気にしませんが(笑)。ミヤジの声のデカさに改めて驚きましたが、マイクが、さすがにハウリングをおこしてキーン、まではいかないものの、音が割れ気味で、それだけが残念だったのでした・・・。マイクなしの声も聴いてみたかったな。ミヤジの声ならこの小さな部屋にいきわたるはず、とまで思ったのでした。マイクがちょっとね・・・。いや、あれも味か?ハウリン・ウルフっていたな、そういえば。関係ないけどハウリングで思い出しました(笑)。
昨日の余韻に浸りつつ、次のライブへの期待をあたためております。私にとってはエレカシはミヤジはまだまだ謎だらけです。ライブに行って更に深まった謎もあり、わかったような気がしていたことまでおぼつかなくなったようなところもあります。興味は尽きませんです。引っ張られますね〜(笑)。