あれこれ

今日はツリーを飾りました。都合により今カメラが手元にないので(笑)、笑ってるんで深刻な事情ではありませんな。とにかくカメラがないのでまだ写真はありませんが、そのうちあのお気に入りのツリーの写真をまた載せてみたいと思ってます。同じ素材、飾る人も同じってことで、毎年同じツリーに違いないんですが、やっぱりかわいく素敵なツリーにできあがりました。
さて、私はテレビはあんまり見ないほうなんですが、たまには見逃したくない番組もありまして。でも、もともとちゃんと見ないので見逃すことが多いんですよね・・・。ぐだぐだと書いてますが(笑)、つまり最近ある番組を見逃した、いや、あることすら知らなかった、ってことで。でもですね〜、こういう人間のために救済の手が差し伸べられることがあるんですよ(しみじみ)。なんなのかというと(笑)、「貴重な番組を見逃したけど、DVDの語句登録をしていたために見ることができたあの番組!」ってことですよ。自分の興味分野をあらかじめ登録しておくと、それにかする番組があった場合勝手に(というか自動で)録画されるという機能ですね。で、なにが録れてたかというと、「ぼくらの音楽」っていう番組。なんとエレカシ・ミヤジさんが出てたではありませんか?!びっくり。たまにはなにが録画されてあるかDVDも見てみるもんですな。いや〜、良かった。語句登録してたんで、って書いたけど、実はその登録は「清志郎」でした。彼が番組の中で清志郎を語り、「ブンブンブン」をチャボとともに歌ったから親切なDVDが録画しててくれたんですね。感動。そしてその「ブンブンブン」はほんとにすばらしかったです。清志郎をちゃんと歌えるのは今はミヤジだけかも。「雨あがり」をDVDで見たときも思ったけど、やっぱりこれは間違いないな・・・。ミヤジだけです。大事なことなので2度書きました(笑)。その後、そうだそうだよ、とエレカシも語句登録しましたとも。
ところで、数日前の朝だいぶ冷え込んで、雨といから流れた水が庭のアスファルトの上でうっすら凍ってました。その氷の上でにわとりひよちゃんが転びました(笑)。鳥も転ぶんですね。ドナルドダックがスケートやってて転んだみたいな図でした。ひよちゃん初めての冬、雪にも氷にも慣れなくちゃね。