クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル??

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

昨夜のFNS歌謡祭、なかなか現れないエレカシ&キムタクを待った待った・・・(笑)。でも待った甲斐がありました。すばらしかったです。ミヤジはあいかわらずよく通る伸びる声で歌っていました。すっかり元気そうに見えて安心しました。キムタクはいつもなかなか渋い人たちとコラボするんだよね・・・。武田真治のサックスもいい感じでした。サックスを吹いている武田真治も久しぶりに見ました。一時は清志郎のツアーに参加したりしてましたよね。バラエティで時々変だけど(笑)、彼の真剣で吹っ飛んだサックスはかっこいいです(笑)。
さて、この間、古くからの友人が、最近洋楽をよく聴くこと、深夜に音楽番組あるから見るつもりであること、などを書いたメールをよこしました。深夜の音楽番組というのは、60年代の洋楽特集の番組のようでした。60年代・・・いいね〜・・・ということで私もその夜中の番組を録画して見てみました。毎週放送してるのかな?1時間ほどの番組で、プロモーションビデオと思われるものやライブ映像などがどんどん流れる見ごたえのある番組でした。たしか、BSプレミアムで日曜の午前3時半からとか、そんな時間帯だったような。このあいだは1曲目がドアーズで嬉しくなりました。知らないバンドもどんどん出てきたんですが、そんな中、はっとするような曲を聴きました。歌っているのはCCRというバンド。クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、っていう名前だそうです。私の好きなRCサクセションを彷彿とさせる名前ではないですか??「RC」には諸説あって、「レッド・クロコダイル」、「レッド・クローバー」なんてのを私も見聞きしてました。まあ、それはいいんですが(笑)、私はこのバンドは知りませんでしたが、一回で気に入ってしまいました。そのときの曲は「PROUD MARY」っていう曲でした。声もかっこいいし、雰囲気もいいし、歌い方もかっこいい!だめだ、これは・・・ちゃんとCDを買って聴いてみないと!と、検索で一番目に出てくるアルバムを買いました。ベスト版です。うむ、初心者には最適でしょう・・・と買って聴いてみたらですね、知ってる曲がありました。「雨を見たかい」っていう曲。サビの部分がCMで使われてました。「Have You Ever Seen The Rain」て。あ、この曲歌ってる人たちだったのか、とびっくりしました。今まで知らずにきたけれど・・・バンド名がちょっと似た様子、ってだけでなく、曲によって清志郎を思い出すようなのがあります。なんか似てるんだよね〜・・・。と、それはともかく(笑)、私は今のところそのアルバムの中の2曲目「I Put a Spell On You」っていう曲が、くあ〜っ!!ってくらい気に入ってます(笑)。