イヤーズ・ドールペコちゃん


イヤーズ・ドールペコちゃんです。数日前に届きました。注文したのはたしか9月だったような気がします。注文から届くまでが長いと、自分で注文して買ったのに、なぜかプレゼントされたような気分になるから不思議です(笑)。
イヤーズ・ドールペコちゃんを買ったのは、初めて発売された年の2005年に買ったきり、今回が2度目です。毎年きちんきちんと買って飾ってる人もいっぱいいるんだろうな〜。今年のペコさんは、鹿鳴館みたいなスタイルです。かなり豪華なドレスで、ペチコートもボリュームがあるので、ぶわっとスカートが広がってます。そして、ドレスの上にはこれまたゴージャスなゴブラン織りみたいなボレロを着てます。ボレロは脱ぐことができるそうですが、そのまま着せてます。なんといってもオールビスクのお人形なので、つまり瀬戸物ですね、だから服の脱ぎ着もなんだか難しいではないですか・・・、ま、あたたかい季節になったら上着を脱いでみますか?いや、焼き物なんだから気温が上がったからってビニールみたいにやわらかくなるでなし、ボレロの着脱が難しそうなことにはなんら変わりないんですけどね〜(笑)。
で、今回のペコちゃんはいわゆる「ギザ目」です。黒目にちょっと切れ込みが入っておりますね。ちなみに2005年のはギザ目ではない、星なし黒目のペコちゃんです。並べて飾っていますが、同じペコちゃんでもその目の違いもあってか、違うタイプに見えるものです。タイプは違うものの、どちらのペコちゃんにも共通なことは、とにかくとにかく、作りが良い!ということですね。「かわいい」なんてことは今更言うまでもなし、とにかく見事なお人形さんです。写真を撮ったらアングルのせいでしょうか、なんだか「どや顔」になってしまったような(笑)。目をキラキラさせた元気なペコちゃんと、年末年始、そして来年へと突き進む所存なのです(笑)。