昭和25年生まれ


今日、注文していたペコちゃんのシステム手帳の来年のレフィルが届きました。表紙を飾っていたのは、昭和25年に生まれて、今年誕生60年を迎えたペコちゃんの、誕生当時のイラストでした。
現代のペコちゃんは、おさげの髪がほぼ真横にぴょんと出てますが、誕生当時はどうやらおさげは後頭部の下の辺りについていたか?と思われますが、正面からは見えません。目には星が入ってるし、60年の間にペコちゃんもずいぶん変わったんですね〜。レフィルの中身は、そのぺこちゃんの変遷そのものがよくわかるイラストがいっぱいで、例年とはまた違った趣です。ポコちゃんも、今よりやせてて、なんだかやんちゃそうです(笑)
ミニミニぺこちゃんの今回発売の首振りぺこちゃんシリーズのシークレットが、この誕生当時のペコちゃん、ということを以前書きました。同じような格好をしてる、別シリーズのミニミニペコちゃんもいるので一緒に写真を、と。というわけで、並べて撮ってみました。帽子あり・なしとか、微妙に違いますが、どちらもランドセルを背負った、どうやら新入生らしきところはおんなじですね。