大玉ミルキー、そしてアオちゃん、サラちゃん、ぼんちゃんのこと


私は普段は飴は食べませんが、ミルキーはたまに食べます。ペコちゃんのお人形やグッズ目当てで買い物をするとけっこうな確率でミルキーがついてきます。ま、そりゃそうですよね(笑)。というわけで、いつのまにか、いつもミルキーが家にあるんですが、今回のミルキーには大玉が入ってました!私は大玉は初めて見たのでとりあえず記念写真を撮りました。で、その後は家の者に差し上げました。敢えて抑えた感じの色合いの包み紙が新鮮ですよね〜、うんうん。
さて、ザリガニのフロリダブルーは元気そうです。水槽に近づいていくと、サササっと物陰に隠れてしまいます。なかなか慣れませんのぉ・・・。ちょっとうら寂しい気持ちのままに、えさをそっと落としてあげてますが。
ところで、我が家には亀もいます。そういえば今まで話題にしたことがなかったかも、と思いますが、かれこれ15年ぐらい飼育してます。ゼニガメで名前はサラちゃんといいます。プラスチックの衣装ケースを水槽代わりにして、家の中で飼ってます。それがですね、最近また亀が増えましてね、大雨の後の増水したため池で家族が拾ってきました(笑)。のどかな話しでしょ?それがまた、サラちゃんと同じくらい大きなゼニガメで。甲羅の長さが20センチぐらいはあるかな〜・・・。名前は「ぼんちゃん」としました。ぼんちゃんとサラちゃんを、野菜を洗ったりするような、子供の水遊びにも!なんて書かれた大きな四角いたらいみたいなのを買ってきて、少しずつ一緒の時間を増やして慣れさせようとしたんだけど、けんかするんですよ。のたのたとした動きながら、確実に相手の手に噛みつく(歯はありません)、隙があれば頭も狙う、人でいったら襟首あたりの甲羅をかじるかじる(歯はないけどね)、そして甲羅をかみちぎる(くどいようですが、歯はないんだけど・・・あご力ですよ 笑)っていうのをお互いに繰り広げるのを目撃してしまったので、こりゃ怪我しないうちに別居だな、と(笑)。サラちゃんは今までどおり家の中、ぼんちゃんはそのたらいに入れて軒下で飼ってます。ぼんちゃんも私の手からえさをもらって食べるまでに慣れました。黒目がちでかわいい亀です。亀なんてみんな同じ顔だと思ってましたが、違うんですよね〜。ちょっと驚きでした(笑)。口元なんかも違うし、目の周りの模様とか。どっちにしても、ちょっと恐竜みたいでかわいいなと思います。