からからせんべい


昨日は節分でしたね。豆まきはとどこおりなくお済みですか?さっき友人がちらっと来て言うには、昨日は飲み会で豆まきできなかったから今日まくわ、日にちがずれてもやっぱり気になるから豆まきはした方がいいもんね、と。そうよ、私もそう思うわ、と、晴れ晴れした気持ちになりました。
さて、仙台行ってきました。雪が降ったり吹雪いてみたり、なかなか激しいお天気でした。そんな中、ぷらぷらと歩き回っていたらこんな煎餅を見つけました。煎餅の中になにかが入っている!!のだそうです。・・・なんか怖いことを書いているような気がしてきますが(笑)違います。入っているものは素敵なかわいいもの。もうね〜・・・これほどまでにツボなものはそうそうあるもんじゃないよ・・・とドキドキしましたが、私はこういうものがほんとうに好きです(笑)。おみくじの入った煎餅などもあるものですよね。しゃれた名前だとフォーチュンクッキーですかね、そういうやつ。それもとても好きなタイプには違いありませんが、この煎餅の中身は、「もの」です。こういうものが入っているかもしれません、一例ですよと売り場のポップにありました。わかった!大丈夫!とにかくこういうの大好きだから!!と、勇んで買ってきました(笑)。
ただいま、と仏壇に、お土産ですよ〜とお供えしてまもなく(笑)、さっそくおやつに食べてみました。そしたらこんなラブリーなものが!白い薄紙に丁寧にくるまれて煎餅の中に入っています。まるで、そうです、阿古屋貝の真珠みたいよ!(興奮しておりますね 笑)。酉年のところに白いきれいなニワトリ、貝にちりめん貼ったもの、リボンコードの帽子、いや〜・・・かわいいですね。クリスマスツリーみたいに、なにかの木にさげて飾れば素敵かもな〜、なんて考えてます。ちなみに、仙台から買ってきましたが、これは山形の鶴岡のお菓子です。