箱入り毛糸


昨日は箱入りの猫のことを書きましたが、今日は毛糸です。数ヶ月ぶりにお気に入りの古物店に行ってきました。店の奥さんはマスクしてても私のことをわかってくれました。嬉しいものです(笑)。お店の中をキョロキョロと眺めているうちに、これは毛糸の箱だね?!というものが目に留まりました。(空箱かな?)と手にとってみたら中には白い毛糸がぎっしりと入っていました。おお、入っていたか、しかも白の中細!何が「しかも」なのかというと(笑)、私、思い立って白い中細の毛糸でレギンス編んでるんですよ、という事情があるわけよ(笑)。だから白い中細の毛糸が手に入るなら更に編んでみようか?!ということになるわけよ。まだ1枚目も完成してないけどな!(笑)。ともあれ、ほくほくと買ってきました。
ところで、この箱を見つけた時、なんなら空箱でもいい、この箱買うわ!と一目惚れでした。かわいい、なんてステキなデザインなのでしょう。ほんと惚れぼれ。
それにしても昔って毛糸が箱に入ってますよね??私もこういう大きな箱に入ってる古い毛糸をいくつか買って持っていますが。なぜ箱入り?ギフト用なのかな?昔は毛糸を贈りあったりしていたんだろうか?それとも貴重なものとしてこうしてステキな化粧箱に入っているものだったんだろうか、と考えますがわかりません。謎だわ。いずれにしても、ホラ、毛糸はステキよね!と全身で語りかけてくれるようなこのポーズ人形の様子、ほんと素晴らしいです。