巷説百物語のアニメ


暑い寒い暑いとぼやいているうちに8月も終わりそうです。写真はお盆に実家の猫とケンカしていた近所のクロです。私が仲裁に入ったのでちょっと困って固まってますね(笑)。
さて、昨日から今日にかけて不思議なことがありました。それはですね、昨日の朝からどうしても思い出せないお笑いコンビの名前があって。あー、バカバカしい話題に突っ込んでいきそうですねー(笑)、不思議なこと、なんて思わせぶりなことを書いておきながら、ただのド忘れ事案のことかいなと思うと思うんですがさ(笑)、まあ、でもとにかく思い出せなかったのよ。モヤモヤしたまま寝ましたが、そうしたら夢の中で(なのか?)思い出しました!えー?!すごくないですか?!ド忘れ事案を眠りの中で解決!ちなみに、私は彼らのネタを見聞きしたことありません。でも顔はわかるしコンビ名も知ってる(ド忘れしたけどな!笑)という程度の。中堅どころの、誰もが知っているであろう彼ら、調べればすぐわかるんだけど、思い出すというそのことが脳には大切なはずだということで、敢えて気にしたまま寝たのでしたー。解決して良かった(笑)。
ところで、京極夏彦の「巷説百物語」を読んでいるんですが、合間に江戸川乱歩も読んだりするのでなかなかすすみませんが(笑)、ともかく読んでいると。そうしたらGYAO!でそれのアニメを放送しますよという情報をツイッターで見つけました。おお!なんとタイムリーな、とホクホクしながら早速見てみました。最初の1話だけ見ましたが、私、御行の又市って「大岡越前」のネズミ小僧・三次みたいなああいうイメージだったので、アニメ版の又市は、あ、こういう人なのですね?!と(笑)それはそれで受け止めました(笑)。文字からつくりあげた頭の中の場面と、映像からダイレクトに見える場面と、どっちもそれはそれでおもしろいなと思います。続きもゆっくり見ていくつもりです。