大きな靴下出来上がり


冬の間に、靴下だレギンスだミトンだと編んでいましたが、その中の靴下だ(笑)、が出来上がりました。オパール毛糸の3本撚りという毛糸で編んでいたものです。使う針は0号。細い毛糸で細い針で、ちまちまとした作業になりますのでけっこうたいへんですが、出来上がりは薄手で使いやすいものになるなぁと思います。この毛糸で編んだ靴下はこれで2足めです。これは28.5センチ。でかいですよ。それでもちゃんと1玉で間に合って出来上がりました。誰かの参考になれば(笑)。
さてそして、次に編まれしものたちよ、ってことで並んでいますが(笑)、向かって左端のオレンジの効いたステキなのが同じく3本撚りのオパール毛糸です。次はこれで編もうと考えています。あとの、袋に入ったメラメラしたかわいいのは4本撚りのオパール毛糸。たぶん、オパール毛糸はこの4本撚りのがスタンダードなタイプではないかと思います。使用針は1号です。この手の毛糸では「クロード・モネ」シリーズのもので靴下を編んでみたことがあります。4本撚りで編むとふっくらとした靴下が出来上がります。3本撚りも4本撚りもどっちもいい感じに出来上がるんですよねー。そのうちコットン混の糸にも手を広げていきたいところ。