サボテンの芽は2つに


なかなか芽が出ないのよーと言っていた丸サボテンですが、ひとつ芽が出てそのあともうひとつ出ました。寄り添っているようでかわいらしいですが、もう少ししたらちょっと離して植え替えようと思います。すくすく大きく丸くなったらお互いにぶつかってしまうからね、と。ぶつかるほどちゃんと大きくなる予定ですのでね、ええ(笑)。しかし、たしか種は5粒ぐらいは蒔いたと思いますが芽は2つかー。ほぼ半分の確率ですね。
そういえばずっと前に、新しいスーパーができたときに宝くじ売り場も同時にできてて、開店の日に友人と行って宝くじを2枚買ったら1枚が当たりでしたってことがありました。300円。半分の確率で当たったよ!すごいんじゃない?と優しい友人は一緒に盛り上がってくれましたっけなぁ(笑)。開店祝いの紅白まんじゅうももらってホクホクしながら帰ってきたのよね、なんて思い出した(笑)。ま、そんなわけで1/2の確率、充分ですわ(笑)。