非対称輪針を使ってみる


3月になっても朝はずいぶん寒いですが、日中はすっかり春だなぁと思います。ねこもヒーターやストーブの側でなくてもこうして窓辺で寝ていました。春ですねー。と言いつつ、毛糸のレギンスなどを編んでいますが(笑)。ミトンや靴下もね。靴下といえばですね、編んでいる最中にまた編針が折れて。何本めよと思うんだけど(笑)。コードのつなぎめからサクッと折れてしまうんだなぁ。細いので仕方ないところもあります。私も余計なところに力が入っているんだろうなとも思うし。まあそんなわけで、新しく編針を買いました。addiというメーカーのソックワンダー レースという輪針です。コードの色が赤くてかわいいです。左右の棒針部分の長さが違う、非対称輪針っていうものです。通常、長い方を利き手に持って編むらしいですが、両方試してみて私は短い方を持って編む方がラク、というか、長い針に編み目がかかっているのが編みやすいようだと感じました。でもなぁ・・・、本来の使い方をした方がいいのかなと迷う気持ちもあり(笑)。また後で実験してみます。