オパール毛糸 ぽっちゃりくん


今日はバレンタインデーですね。今年もチョコケーキを食べるということでオッケーにしようと思っています(笑)。あ、でも今日やってきた友人が、娘さんが作ったチョコブラウニーとクッキーをくださいました。嬉しいことです。
さて、この頃靴下を編んでいますが。オパール毛糸の太めの糸、ぽっちゃりくんというのを買って編んでみています。糸の捻りがこれは6本捻り。ぽっちゃりくんというぐらいなので太い毛糸でふくふくしてます。3本捻りのと4本のを編んだことがありますが、オパール毛糸は4本捻りのが多いみたいな。この靴下の履き口の一目ゴム編みを前回書いたマジックループ、で編んでみたわけでした。4号の60センチの輪針で。ちょーっとコツがいる編み方ですが、慣れればなんとかいけそうです。でも、やっぱりぴったりサイズの輪針がラクだな〜(笑)。