片方シリーズ


「相棒シリーズ」っていう人気ドラマがありますよね。私は見たことはないんですが、それをちょっと思い出しましたが、編み物の片方だけのシリーズということで写真を撮りました。靴下片方と未完成ミトン、編み始めミトンです。この靴下は大きいです。28.5センチで作りました。大きい上に細い毛糸で編んだのでなかなか進みませんで。オパール毛糸という素敵な段染めの毛糸ですが、これは3本撚りのもので細いタイプです。編み針は0号を使います。つまようじぐらいか?なんて思うほどに細めです。とりあえずやっと片方ができたので、もう片方を編むとするかー、と。水色のミトンは親指をつけずに未完成にしていますが、ピンクの毛糸のところに親指がつくことになっています。で、それをせずに別なミトンを編み始めた私、ということです(笑)。いきなりスカラップ編み、キヒノヴィッツ、模様編み、この先またキヒノヴィッツ、といろんな技法を盛ってありますが(笑)頑張ってついていこうと思ってます!