スカラップ編み


昨日、三角あたまのミトンがもう少しで、今度は親指のところを編むんだー、と書きましたが、気が変わって別なミトンをちょっと編んでみました。これもフェリシモのキットです。私はこのキットを4種類買ってあります。まあ、おいおい編んでいきますが(笑)、今日編んでみたこれは、花柄でとてもかわいらしいデザインです。手首のところがスカラップ模様になっています。波型の連続模様、花びらのようでもあります。編み物では初めて編みました。ずっと「???」と頭の中にありつつ(笑)、レシピ通りに編んでいったらちゃんとなみなみになりました!この次にはこのミトンに共通の特徴的な「キヒノヴィッツ」という編み方で模様を編みます。まあ、おいおいと(笑)。