これは思わず買ってしまいますよ(笑)

数日前の朝に、ひよちゃんのケージを掃除しようと新聞をバサッと広げたら、ば〜んとこのムックの広告が目に飛び込んできました!そもそも私は風神雷神は好きですからね、ええ(笑)。なんでもかんでも「かわいい」と言ってしまうに抵抗があるわたくしではありますが、もう、なんていうかな、風神雷神のこの吹っ飛んだかわいらしさはどうだ?!って感じですよ(笑)。すごいテンションのあがる絵です。さて、その新聞の広告によると、今度こういうムックが週間で出るんだ、創刊号は5日発売、と。おお・・・もうとっくに5日は過ぎている。知らなかった・・・。新聞をちゃんと開いて読んでれば良かったな・・・と悔やみつつ、さて、どうするかな?買うか?と(一応 笑)自問しました。見れば、創刊号の特集は阿修羅像と風神雷神図屛風。そのどちらについてもわりと詳しい解説本など既に持っているにはいるし・・・しかし、この「ふろく」が・・・と。そうです(笑)、ふろくがふるってましてね。鳥獣戯画の柄が入った「トラベルケース」。ファスナーつき、ポケットたくさん、紙類などもはさめる、そしてうさぎとかが描いてある・・・。あんまりトラベルには行かないが(笑)、入れるものはいっぱい思いつくよ私!ということで、昨日書店に行って買ってきました。姉の分まで買って届けました(笑)。
というわけで、いつもの「ふろくに目がくらんでムックを買う」を久しぶりにしましたが、本誌もとても素敵なのでおすすめです。仏像の特集などの本は既に持ってる、と書きましたが、新しい本は着眼点やアプローチがまた違ったものになっていておもしろかったです。薄い冊子なので読むにも気軽にちょうどいいかも、なんて思いました。毎号買うかどうかはまだ決めていませんが、2号は金剛力士像の特集で、「ふろく」が運慶の作品ポストカードブック。とりあえず2号は買います(笑)。運慶といえば、夏に山形行く時に仙台で「空海高野山の至宝」という展覧会を見てから行きました。すばらしかったです。とても。「せいたか童子」のお顔がとてもリアルで、かわいいといってはなんですが、やっぱりかわいかったです、それも(笑)。