七草も過ぎ


年が明けると早いものだというのは年々感じていることですが、今年も早いです。もう1週間過ぎましたよ。早いと感じつつ、初詣のことなどはずーっと前のことのような気がしたりもします。不思議だ(笑)。
昨日は七草粥を食べる日でしたね。私の友人のひとりが、毎年朝の七草粥の写真を送ってくれます。「七草粥、食べたかね?」って。そうだ、七草粥か、じゃあ夜に作って食べるとするわ、とこれまた毎年返信する私(笑)。朝に清々しくお粥を食べるのがほんとは良さそうですが、うちではいつも夕食に作ります。スーパーに行って、一応「七草粥セット」をチェックするも、うちにあるものでイケるな・・・と、これまた毎年確認し、買わずに帰ってきます。でも、大根とかはあるけど、セリもないし、ナズナとかもわからない、ハコベはわかるので庭からブチブチと摘んできて、白菜とか大根とか、昨日のはシイタケなども入れてみました。海苔などもまぶし、草ではないものも入り込んだ七草チック粥でした(笑)。おいしかったです。それで、大根の葉や、なによりハコベを食べると、なんていうかなー・・・、自分がたくましくなったような、草も食べるよ、というような野生的な部分が体にあることを自覚するというか、そんな気持ちになります。雑草摘んできて洗って鍋に入れるっていう、普段からはありえない行動(笑)。それだけのことで、なにやらシャキーンと自分が強くなったような気持ちになる、いいものです(笑)。
写真は前回に続きお兄ちゃんです。ヒゲに光が当たっててかわいいです。七草粥とは関連ありませんです(笑)。