序盤シリーズ


今日は涼しいを遥かに通り越して、寒いです。風邪をひかないようにしましょう。寒い時には毛糸ですよ(笑)、ということで編み始めのまだまだ序盤のふたつを序盤シリーズとして写真に撮りました。フェリシモラトビアのミトンと魔法の毛糸の靴下と、です。どちらも輪針で編んでいますが、ミトンの方はこのとおり、編み込み模様なので気を確かに持って集中して編まなくてなりません(笑)。一方、靴下はメリヤス編みだし、しばらくは足首部分を長く編んでいくだけなので段数のカウントし忘れにだけ気をつければいいのでラクちんです。代わる代わる少しずつ編んでいます。
さて、買ってきた時のショップの水をそっくりそのまま使って飼育してます、のミナミヌマエビですが、マツモにぶら下がったりザリガニのエサを食べたり脱皮したりしながら元気にしています。脱皮はザリガニで何度も見ていますが、あまりにもすっかり脱ぐので(笑)ほんとにびっくりします。しかもザリガニと比べてとても小さいエビなので、脱いだカラなのか本体なのかがよくよく見ないとわからないんですよね。か、カラか、というか、か、皮か、とドキドキします(笑)。隠れ家の土管が落ち着くのか、だいたいその中にいるのであまり姿をじっくり見られませんがどうやら全員揃って元気にしています。