季節の花の名前を

つくづく人とは不思議なもので・・・なんて書き出すと、いったいどんな面倒なことを書くのやらと思われそうな気がするので、不思議なものよ・・・という気持ちは持ちつつ、つまり私は人形を買いましたということを書こうと思います。はしょりすぎですか(笑)。
いや〜・・・なぜでしょうか、この季節になると人形と出会いたくなります。(おかまいなしにどんどん話しを進めてしまいますが 笑)私は、オークションをボーっと見ている時に偶然出会って、というのが多いんですが、今回は、私と出会う(はずの)お人形いませんか〜?と尋ね歩いてさまよってるような感じでした。先にイメージがあって、そのイメージの人形を必死で探す、という、今までと違うパターンの出会いを期待する日々だったのでなんだか大変でした。「君か?!」と思っても、どうも違う、そこを妥協して無理に納得したふりをして迎えてもダメだ・・・と。もちろん予算の問題もあります。いくらなんでもここまでだよ、と自分で決めているラインというものがあるので、その範囲で、となると一層その条件は厳しいわけですよ。
そうやって何日もあちこち見て、オークションだけでなくショップも見ては、あまりの値段の高さにクラクラしたりしながら(書き落としてましたが、私はアンティークのビスクドールを探していたのでした)過ごしていました。そうこうしているうちに、オークションにハッとするような、「きっと君だ!」と思えるお人形が現れました。どこをとっても私にとって申し分なし。ワンピースや帽子までがイメージどおりでした。これはもう、頑張らないと後悔する、と腹を決め、思い切って踏み出しまして、なんとか迎えることができました。低予算の私のところに来てくれた巡りあわせと、良心的な出品者さんに感謝してるのでした・・・。
そのお人形は、がっしりとした丈夫そうなお嬢さんです。なんかこう・・・土の匂いがしてきそうな(笑)というか、外遊びが似合いそうな、そういうお人形に見えます。季節の花の名前をつけようと思って考えてたら、アイリスが浮かびました。黒々とした土の上に強く凛々しく美しく咲くアイリスのイメージです。そのうちお披露目しますね!