高校野球とか、あといろいろ(笑)

来月開幕の夏の甲子園出場を賭けて、全国で次々と地区大会が開幕しはじめましたね。高校野球の、あの、なにが起きるかわからない劇的な試合展開にはいつもびっくりさせられてすがすがしい気持ちにさせられます。「感動をありがとう!」なんてよく言いますが、私はそういう言い回しはあまりちょっと、え〜、っていうか(笑)好ましく思わないんですが、いつも感動して見ています(笑)。これまた月並みな表現ですが、悔いの残らないように試合をしてほしいなと思います。悔いを残さないというのは難しいことだと思うんですが、できることは全部やって、最善を尽くしたと思えるようであればいいんじゃないかな、と、一度も球児になったことのない私ではありますが(笑)、そんなふうに思います。
つい最近、バーベキューをしました。ある仲間で集まってみたら30人ぐらいでしたが、それぞれが持ち寄れるものを持ってやってきました。焼いたアスパラがおいしかったです!今年で3回目で、参加人数はいろいろですが、いつも思うのは、いろんな会食もそうだけど、特にバーベキューというものは、なんかこう・・・参加してるメンバーの結束を強めるというか(笑)、そういう作用がより働くような気がします。準備・買い物・焼く・食べる・飲む・焼く・食べる・飲む(続く・・・)そして片付け、という一連のひとつひとつに、協力してやり遂げようと言いますか(ちょっとおおげさですが 笑)が普段にも増して強めに出るんじゃないか?!なんて思って、いいものだな〜なんてしみじみ思うのでした。
さて、このごろ私はついにアンティークのビスクドールを手に入れてしまったわけですが、その後そのお人形・アイリスさんは元気です。お人形に元気、とか異様ですか??(笑)。いや、でも元気そうなんだよな〜・・・。人形って日によって表情が違って見えたりすることがよくあるものですが、アイリスさんは大丈夫です。いつも安定して同じように賢そうなやさしそうな表情でにこにこしています。幸せってことだね?!と私は勝手に判断して(笑)安心しています。頭の蓋がコルクじゃなくて石膏かなにかでできているみたいで、かつらを固定するためのピンが刺せません。というわけで、かつらをそろりと頭に載せて飾っていますが、そのためにちょっと動かしただけでかつらがずるっと動きます。それでも晴れやかな表情に変わりなし!(笑)。素敵なお人形です。