気に入るかどうか、なんですが


だいぶ前にバザーで出会ったパンダのぽんぽんです。すてきな上着を着せてみました。この頃、歳末チャリティに出かけて、やはりバザーで見つけた、これは男の子の着物の上っ張りっていうか袖なしっていうか、なんだろね(笑)これ。とにかく着物とセットで売られていました。周囲の見知らぬおばさま方から「あら〜!あなたいいもの見つけた!」とかなんとかはやし立てられる中、まんざらでもない気分で買ってきました(笑)。熱気あふれるバザー会場の中にあっては、誰もが自分にとって(だけ)の掘り出し物にテンション上がってっから(笑)。ま、そんなわけで喜んで買ってきて、さっそくぽんぽんに着物も着せてこの袖なしも着せたらなかなかよく似合いました。いいね〜!りっぱな男の子みたいだよ〜、と私は満足したんですが、なんかぽんぽんの顔つきがよくない、と。明らかに不快そうな様子。・・・いや、待て、何を言っているのか?と思われるかもしれませんが(笑)、人形ってホラ、そういうとこあるでしょ?でしょ?じゃないよ〜・・・と更に思う人もいっぱいいると思いますが、でもまあ・・・ごにょごにょ・・・(笑)。とにかく変だったので(ぽんぽんがね)、残念ながら着物は着せずに上着だけ着せたらいつものかわいいぽんぽんに戻りました。この上着の柄が、「さるかにがっせん」と「うさぎとかめ」の模様です。かわいいんだ!とても!後ろの模様もすばらしいですよ〜。
さて、話は変わりますが、この頃新しいお友達(人形ね)を増やそうかな〜・・・とオークションで物色していたら、うちにいる明治抱き人形の津々寿(つつじ)ちゃんにとてもよく似たかわいらしい小さな人形を見つけました。私でも手が出せる価格。ライバルは出てこないようだ・・・。しめしめ・・・と入札しようとして、つつじちゃんを見て(妹にしようね〜!)って心の中で話しかけたりしていたら、つつじちゃんの隣に座らせているドイツのアイリスさんという人形が、(ちょっと!いやだって言ってんじゃん!やめてあげて!)と険しい顔で威嚇してきたんですよ〜。いや、ほんとに。え??・・・いやいや、頑張って妹連れてきてあげて!、の激励の表情かな?と思い直そうとしたけど、やっぱり心配になったのでやめときました。内気な女の子に代わって頑張って私が言ってあげるよ!みたいな女子がいるもんですが、ふとそんなことを考えました。国は違えど、どっちも100年ぐらい前のお人形さんで、なにか友情が芽生えたのか?・・・なんてことも思いほのぼのしたのでした。ま、ほのぼのしちゃったので仕方ないし、ほとぼりが冷めたらお伺いを立てつつ、懲りることなくまたお気に入りを探そうかな、と・・・(笑)