徒然草に学ぶ だそうです

毎日雨降りで困ったものですね・・・と私などは思ってますが、いや、なにを言っているのやら・・・この暑さはどうだ、と思っている方達もたくさんいると思います。同じ国でまったく違うお天気の中暮らしておりますよね。私もそのうちやってくる例の酷暑を今から心配してますが、今のところは肌寒いほどの梅雨空で、あんまり大雨にならなきゃいいが・・・と心配してるところです。
さて、今日も大雨警報が発令されたりしてますが、用事があれば出かけるさ、ということで出かけ、ついでに書店で清水義範の本を見つけてきました。清水義範は好きな作家の一人です。「50代から上手に生きる人 ムダに生きる人」というタイトルで、「徒然草」に学ぶ後悔しない人生、とも書かれてます。さっそく読み始めていますが、いいですね〜、すごくおもしろいです。「徒然草」については「身もフタもない日本文学史」という氏の著書の中でも触れられてありますが、「とにかく兼好の言いたいことは『この俺を見習え』ってこと」という論を展開してます。古典の大物を(笑)をぐぐっと身近に引き寄せて、興味深く読めるようにしてくれていると感じましたが、今日買ってきた本もそうですね。とても読みやすく、老後を見据えるヒントが盛りだくさん!(笑)。今のうちに読んでおこうではありませんか?!って思いました(笑)。