ロータスちゃん

元気のない2人組ですが、やっと元気を取り戻しつつあります。とにかく、ずいぶんひどい状態でやってきた2人組でした。前にも書きましたが、私は古い物の埃とかも一緒に大切にするような者ではないし、そもそもそれほどに骨董価値の高い物に触れたこともないし、です。それで、古くて汚れているものは躊躇なく洗います。今回については初めてその洋服に漂白剤も使いました。積み重ねてきた年月に対する冒涜かもしれませんが、そのまま飾るのはちょっとムリだなと思い、かつらもザブザブ洗いました。謎の集中力で(笑)とりあえず片方がほぼ健全な状態となりました。細かい仕上げはこれからもしていきたいと思っていますが、とりあえずです(笑)。名前は「ロータス」にしました。ハスです。スーッとしたきれいな静かな様子なので。どうでしょう、ちょっと風に吹かれているので髪がパサパサしていますが、ワイルド&ナチュラルってことで(笑)。
ところでこのお人形は、頭がビスクではないです。桐塑(とうそ)という素材がありますが、木の粉を固めた粘土みたいなの、たぶんそういうのじゃないかな、と。ボディもその素材で、関節が曲がるコンポジションドールです。腕、脚、足の裏にまで、[67]という刻印がついてます。ヘッドにもマークがついていましたが、よく見えなくて読み取れなかったです。ほんとはこのお人形はモヘアのかつらをかぶってやってきましたが、もう一体のお人形が被ってきたかつらがどうしてもその人形に似合っていなくて、試しに交換してみたら、あ〜ら、2人ともその方が素敵!となりましたので(笑)換えました。さて、もうひとりのお人形、その子もなかなかの難物なんですが、あともうひと息かな(笑)。どんよりした覇気のない2人組が陽気で元気な2人組になるように、それ楽しみに手入れしてみます(笑)。