ジニアちゃん、そしてロータスちゃんのこと


この頃私のところにやってきたお人形2人組ですが、埃の下から別人のような(笑)キレイでかわいい顔が現れてずいぶんびっくりさせられました。そして、こういうポテポテした小さい子の人形もいつか欲しいな〜と思っていましたので嬉しいですというわけで、ポテポテしたジニアちゃんです。それにしても改めて思うのは、あんなに劣化した状態なのによく無事でこうして残っていたなあ、ということです。前回「強運」と書いたのはそういうことも含めてです。汚いなー捨ててしまえ、という人間に遭わずに残り続けてきた運、というか。
私はこの2人組をオークションで手に入れましたが、出品者はリサイクルショップです。2体一緒に出品されてありました。同じような汚れ具合、そしてどちらにも背中に「ふいご」みたいななにかの仕掛けがついていることから(どっちも作動しないので何なのかが謎)、恐らくこの2人は同じところからショップに持ち込まれた仲間だろうと思っています。そしてショップでもそのまま一緒に出品したのではないだろうか、と。出品画面では写真は複数枚ありましたが、片方の人形はホイバッハだ、ということ以外は詳しいことは書いてなかったのです。でも、きっと元気でかわいくなるはずだ、と確信したわたくしは、ライバルもいましたがそこまでの激戦にもならず落札できましたというわけでした(笑)。で、この子がホイバッハなのは了解、ってことでいいんですが、もうひとりのロータスちゃんが謎でした。
うちに来てからわかったのはロータスちゃんは頭がビスクではないということで、「桐塑」みたいなやつ?なんて書きましたが、その後偶然オークションで同じような人形を見つけました。見つけただけですよ(笑)。その詳しい出品情報からその素材が「ペーパーマッシュ」というものであることを知りました。私が持ってる人形の写真集にもたしかに載っていたそのタイプのお人形、しかし全然気づかなかった(笑)。そして、読み取れなかったヘッドマークは「UNIS  FRANCE」であると判明!ロータスちゃん、フランス人形でした。どこの国の子だろうか?と思っていたので、やっと分かって嬉しいなと思ってるとこです(笑)。