一番くじの「onちゃん」


前回に引き続き、よくわからないといっては失礼ですが、でもやっぱりちょっとなんだか、みたいな(笑)お人形シリーズです。これはなんでも、「onちゃん(おんちゃん)」というキャラだそうで、北海道放送のマスコットのようです。で、なんでこんなおぼろな知識なのにこんなの持ってるのかというと、先日、母と姉とで出かけた帰りにコンビニに寄ったらこれがあったんですね〜。時々見かける「一番くじ」。これは!!と思ったものは挑戦することにしています。つまり、これが「これは!!」のレベルである私にとって、ってことなんですが、これね、わかりにくいんですが、お遍路さんのスタイルなんですよ〜。・・・と嬉しそうに語られても戸惑われますかね??だって、お遍路さんの格好のお人形なんてなかなかいませんよね〜。いや、四国に行けばあるのかもしれないけど。で、一目で、なにこれかわいい〜、となって、よし!久々の一番くじだ!と、よくよく見たら、タグに「水曜どうでしょう」の文字が。これがまた、姉のお気に入りの番組ででしてね(笑)、私はその番組には不案内でよくわからないけど、とにかくやってみよう、どれが当たってもいいや、でもほんとはお人形ほしいけどね、でもまあそんなうまくいかないわな・・・過去のこれ系のくじではさ・・・などとやったら、なんと!ミラクル発動してしまって、このお人形当ててしまいました。そうかそうか、うちにくるのかわかったわかったほくほく・・・と連れ帰ってきました。お遍路さんスタイルで、これで金剛杖も持ってればほんと素敵でしたが、まあいいでしょう、で、昔集めた食玩のおまけ・仏像フィギュアと並べてみました。なかなかいい感じです。ちなみに姉は、「水曜どうでしょう」のロゴのストラップ型のクリーナーが当たって嬉しそうでした。私が「この人形がほしかった、まさか当たるとは!」と喜んでいたら「そうなの??そうだったのか??」と驚いていました(笑)。ええ、そうです、人の嗜好とはね、いろいろで・・・って、そこまで変なモノじゃないよね・・・(笑)。