「クロワッサン」40周年

クロワッサンが40周年だそうです。普段は「暮らしの手帖」を購読していますが、たまに気になった雑誌は買います。ちょっと前のサライとか、今回のクロワッサンとか。付録につられて・・・ということも多々ありまして・・・サライの付録は国芳の猫の一筆箋。今回は若冲の風呂敷、というわけです。風呂敷ね、色もとてもいいしサイズも大丈夫、柄ももちろんバッチリ!です。ニワトリがたくさん上品に並んでいます。気になる素材ですが、ふろくの風呂敷というと・・・おそらくあれかあれだろうな、と、私は2種類の素材感が思い当たったんですが、やはりそのうちの片方が当てはまりました。つまりテロテロか、バリっと、か、ですね。バリッと、の方でした。なかなか立派なものです。ちなみに、テロテロのふろくの風呂敷も私は持っていますが、それはず〜っと前の「BE−PAL」のふろくの清志郎のイラストによる風呂敷。深緑で、温泉マークとブタヤローが描いてあります。ところでわたくしがブタのことをいきなり罵倒してるんじゃなくて、清志郎の描いたキャラのひとつに「ブタヤロー」っていうのがあるのですからね、念のため(笑)。それはともかく(笑)、クロワッサン本誌ですが、仏像特集です。美しい仏像の写真がたくさん掲載されてあります。私が特に好きな広隆寺弥勒菩薩もちゃんと紹介されてあります。空也像や、それから、かっこいいので有名な東寺の帝釈天などなど。見どころたくさんです!
さて、話変わって。先日、おそらくふきのとうめのてんぷらで・・・と、つい、「め」などつけてまるで悪者扱いも申し訳ないかもしれませんが、とにかく、家族の恐ろしいアレルギー体験を書きましたが、その後の検査結果で、とりあえず「りんごアレルギー」である、ということがはっきりしました。あと、雑草のアレルギーも、だそうな。ふきのとうについては謎です。項目にふきのとうはなかったそうで。どうなんだろう・・・ふきのとう。ま、私は変わらずおいしくいただきますが、先般のじんましんの家族には念のため食べないでね、と釘さししておきましたが。それにしてもりんごか〜・・・体にいい食べ物なのに残念なことです。知人の娘さんで、30歳も過ぎてから突然りんごアレルギーになった、とずっと前にお話し聞いたことがありました。いや〜・・・なんなんだろう、アレルギーって・・・。とりあえずいろいろ調べてりんごの仲間と思われるもの(あとは草も??笑)は口にしないようにね、ってことでしょうかね。いやはや・・・。
再び話変わって(笑)。今年、楽天強いですよね!単独首位、いい響きです。素敵ですよ〜。それで、ちょっと前の順位表が、首位楽天、2位オリックス、ということがあって、なんだかもうほんとにしみじみしました(笑)。今は西武が2位になってます。今日も頑張って勝ってね!!と祈ってます!