クロスステッチの進捗状況お知らせ(笑)


冬の間はあれやこれやとさまざまな毛糸に手を出し、じわ〜りじわ〜りと(笑)編み物をするんですが、このように春になってくるとどうでしょう、毛糸からはいったん離れ、やおら刺繍など始めるわけですね。ここ最近の私の傾向です。数年前までは冬と春の間に木目込み人形をせっせと作っていました。そうなんだよね〜・・・木目込み人形も久しぶりに作ろうかな、そういえば。いろいろと木目込み応えのありそうな(そんな言葉はないと思いますがね 笑)材料を所持しておりますのでね。それについては今後の検討課題ということにしておきますが、とりあえず今は例のクロスステッチを出してきて再開している、ということなのです。こうして写真で見るとなかなかいいじゃないか?!と思えますがどんなもんでしょう。このクロスステッチについては、どれほど細密で気が遠くなるような作業なのかたびたび定期的に訴え続けていますが(笑)、でもとにかく勝手に好きでやっていることなのでまあ、それは・・・ね(笑)。この布は2センチ四方のマスに100回刺繍を刺すようになってます。クロスステッチのこと知らない方、いや、知っている方も、なんだその説明は??と思うかもしれませんが(笑)。とにかくそこにちくりちくりと刺繍しますが、その2センチ四方を埋めるのに1時間ぐらいかかってそうな気がします。陰影が細部にわたって表現されてあるので糸替えが頻繁ででしてね、で、いったんつけた糸はなるべく切らずに隣のマスにも飛び越えて刺したりしていますが。それがいいのかどうなのかわかりませんがそうやって進めています。さて、その2センチ四方のマスが分断された図案1枚に63個あります。その分断されてある図案は全部で12枚。ただし、うち4枚は63個ではなくちょっと少ないです。こうしてきちんと数字で書いてみると、なんだ〜そうか〜、と思いますが、やっぱりちょっと気が遠くなります(笑)。ちなみにここまで刺してきてますが、これは12枚のうち1枚半、てところでしょうかね。ああ〜、ほらやっぱりとんでもないよ、これ(笑)。でもあきらめておりませんよ、頑張ります!