りりこちゃん

いきなりですが、この頃増えた西ドイツ生まれのお人形の「りりこちゃん」です。名前は私がつけました。口元がぎゅっと引き締まっててなかなか意志の強そうな表情をしています。お人形には花の名前、と決めてますが、今の季節、百合がきれいなので「リリー」にしようかと思ったんですが、ちょっとイメージと違うので、「りり」だけ生かして「りりこ」にしてみたと(笑)。
このお人形はやっぱりオークションで見つけたんですが、髪はもさもさ、肌は薄汚れていました。でも、目がとてもきれいな青色で、髪ももしゃもしゃだけど腰ぐらいまである素敵なロングヘアではないですか・・・。服はどうやら揃っていないし、かなり汚れがあるかな・・・でも、余ってるドレスがうちにあるのよ!だから大丈夫!!と、誰に話しかけてるやら(笑)心の中で相談して、ライバル不在のまま、めでたく落札しました。
お風呂に入れて洗ってあげて、もつれた髪の毛は切ったり漉いてあげたりなんとか整えて、衣装持ちの先住ビスクちゃんからドレスと帽子を借りて着せたらこんなにかわいくなりました!ほらあなのような表情だった目にも光りが出たような気がします。新しい人形はもちろん文句なしですが、古い人形が甦るのはとても楽しく興味深いことです。表情やたたずまいまで変わるからね〜・・・。その変化の様子を見るのが醍醐味なんですよ〜。・・・・ちょっと意味わかんないかもしれませんが(笑)、ま、そういうことです(笑)。