メリーホリーちゃん

昨年の、といってもついこの頃のことですが、12月の初旬頃だったか、見つけてお人形を増やしたのでした。名前はメリーホリーちゃんです、と紹介しておりました。「陽気なひいらぎ」ってことで。きれいな濃いグリーンのドレスを着ています。写真は下にあります。
その頃の時期は、クリスマスモードで、そのドレスの色もひいらぎの葉を連想させるような色だったので、そういう名前にしてみました。以前に、目玉が割れてたお人形をあれやこれやの苦労の末に直した、ってことを書いたことがありました。そのときのお人形は、マーガレットマリーちゃんです。ぽわ〜んとしたおとなしそうな印象の顔ですが、このメリーホリーちゃんは、なんかこう・・・笑ってるような表情っていうか、しかもその笑い声は「きゃっきゃっ」っていうんじゃなくて「ぐふふふ・・・」みたいな(笑)。いや、別にだからなんだってこともないんですよ(笑)。笑い声を連想するようなお人形さんというのをあまり持ったことがないので、ちょっとおもしろいなと思ってます。
このお人形は、例によってオークション出身ですが、箱に入ったまま、手足の保護包装もそのままの完全デッドストック品でした。それにはいろいろ理由もありましょうが、それは私のあずかり知らぬところ。メリーホリーちゃんは、いつも思わず笑ってしまいたくなるような顔で日々目の前にいるので(笑)、それでいいやと私は思ってます。
ところで、例の帽子ですが、編み始めています。模様編みの図案を目で追いながら、どこまで編んだかわけわかんなくなってまた数え直し・・・なんてやってましたが、スチールのボードに図案を置いて、長いマグネットバーで編んでる最中の段数のところをまっすぐ押さえながらやってみたらすごく楽になってます!(笑)まだ、なるほど〜と納得するほど編み込みの図柄は出現していませんが、毛糸がちゃんとした(笑)毛糸のためか、風合いがよくていい感じです。