2代目アオちゃん


ザリガニが苦手な人はいきなりなどアップですみませんです・・・。フロリダブルーっていう種類のザリガニの、アオちゃんです。2代目です。初代は脱皮の失敗で星になってしまいました。その無念を晴らすためにいろいろ私も調べました。カルシウムを多く含むという「さんご砂」を敷き、えさはカルシウム強化のために小エビを。・・・と以前も書いたんですが、その後アオちゃんは順調に脱皮を繰り返し、たぶん7回ぐらいは脱皮したかもなんですが、だいぶ大きくなってきました。体長は8〜10センチぐらいになったかも。乾燥小エビを割り箸で挟んで手元に差し伸べると、パシッとつかむのがかわいいんですが、まだ小さかった頃は、乾燥小エビを掴むと一緒にぷかぷか浮いてきてたからね(笑)。乾燥してるだけに小エビは浮くんですよね〜。だから水底にいるアオちゃんに割り箸で完全に手渡す、そうでないと小エビはいつまでも水面に浮いたまま、ってことになっていたので。今はもうだいぶ大きくなったし、ガッツで泳いで水面に出てこれたりするのかな・・・ちょっとそこは謎ですが・・・。
更に、用水路からやってきたこちらも2代目のザリーちゃんですが、水深を浅くして飼っていましたが、やっぱりちゃんとエアレーションして飼いたいわ〜・・・と思い、アオちゃんとは別に水槽を用意して水をいっぱい入れて飼ってます。ザリーも元気です。なかなか慣れなくて、えさを掴んでくれなくて困ってましたが、ようやく受け取るようになりました。ザリーは小柄なので、えさの小エビを掴んでくるくる浮いてくる、をします。いや、好きでやってるんじゃないですが(笑)。必死で踏ん張って水底に戻ってく姿がまたかわいいです(笑)。