名前はマーガレットマリーちゃん

というわけで、せっかくなのでお人形の写真を載せてみることにしました。こちら側から撮ると、なぜかたいへんあどけなく写るような気がしました。反対側から撮った写真は、きりっとした表情に写ります。光の加減のせいでしょうね。
このお人形は描きまつげの他に、更にふさっとしたまつげがついています。目玉の上に直接つけまつげが貼ってある状態です。このまつげも一旦とって付け直したのでした。なんだかとにかくいろいろ頑張りました(笑)。
オークションで見送った、というかあきらめたお人形に未練が全然ないとは言いませんが、おかげでこのお人形を見つけることができました。結果としては、このお人形と縁があったということですな・・・。調子がいいようですが(笑)今はそう思っています。
姉に見せたら、子供の頃に家にあった大きな抱き人形、名前はマリーでしたが、そのお人形によく似ているではないか?!と言うので、確かに・・・、目も青いしブロンドだしね、と語り合いました。白いコットンのドレスが清楚でよく似合い、金色の髪との色合いがマーガレットみたいですね、ということで、お人形には花の名前、そこになつかしのマリーの名前も加えてマーガレットマリーちゃんにしました。